Archive for 4 月, 2010

大型モニターでRAW現像しよう、もちろんSILKYPIX

 東京モーターショーの写真をRAW現像しているPCとモニターをご紹介します。私ATLANTIS管理人は、このような環境で日々仕事をしています。

25.5インチ大型モニターを5台導入しています。(2009/11/4現在の我が家の状態です。)

それで、そのうちの1台を縦にして設置しています。縦位置の写真は縦向きに設置したモニターで見た方が大きく見え、都合が良いのです。

本当に写真をやるなら、カメラやレンズだけではなく、パソコンやモニターにもお金をかけるべきだと思います。性能の良いPCを組み立てるには、PC本体に20万くらい必要です。モニター付きで10万以下のPCは、かなり使用する部品を削っていて、性能が出ません。ましてモニター付き6万以下など、私はパソコンとは言えないと考えています。

このデュアルモニターになっているPCは、メモリー8GBです。HDDは3台搭載しており、余裕でRAW画像をHDDに取り込みます。

上記写真は、大きさ比較のためコンパクトデジカメも一緒に写しています。

(PC本体は床置きのため、写真には写っていません。)

▼新発売のRAW現像向けカスタムPC PHOTOワークステーション