Archive for 10 月, 2009

明日は幕張メッセ

 明日は東京モーターショー、会場は幕張メッセだ。幕張メッセはたぶん10年ぶりだ。前回はクルマで行った。その当時はパソコンパーツの展示会は幕張メッセでやっていたのだ。今は開催されなくなり、秋葉原で今年のようにこじんまりとやっている程度。

 自作パソコンの市場規模は縮小しているのだろうか。

 幕張メッセは、東京駅から快速で30分の海浜幕張駅で降りて、徒歩数分だ。モーターショーは9時半からだから、ここを八時過ぎに出ればいい。

パソコンなどの大荷物は東京駅のコインロッカーに預けて、リュックのみ背負って出陣とする。

今日は秋葉原を歩き回って疲れた。明日も歩き回る。ほんと東京は体力が必要、岐阜だと移動はすべてクルマだが、ここではすべて電車と徒歩だ。

レンズ入荷しました、自分用に。

昨日注文した150-500mm望遠レンズ、今日入荷した。このカメラの問屋さん早いので良い。いい問屋を見つけたものだ。

 早速EOS 5D Mark2に装着しました。デカイ。重い。

このデカクて重いカメラとレンズ、最高です。この重さが良い感じだ。

 (最近各メーカーは小型軽量の路線に走っている。それもいいのだが、セミプロ用の大口径レンズ、大型ボディのカメラもちゃんと作るべきだ。最近のPENTAXには失望している。小さいカメラを作ったところで、大口径レンズを付けるのだから、意味がない。小さいカメラに大きなレンズはバランスが悪いのだ。K-7など全く欲しいとは思わない。)

 
 早速テスト撮影に出かけようと思ったが、受注しているPCの組み立てとOSのインストールがあるので、まずは仕事をした。今、OSインストール完了したのだが、今から撮影に出かけるのも暗いしどうかと思う。なのでブログを更新した。

▼写真ブログ更新しました。
http://my-gifu.net/blog/photo/