Archive for 会社経営

忙しかった、今日はたくさん仕事をした、と思うな。。。

当店の業務、今日はとても忙しかった。現在受注しているカスタムPCを今日組立てた。
木曜日に出荷予定のPCセット、今日組立て完了しOSもインストールまで終わった。明日にも出荷できそうな感じだ。

 今日はサンワサプライへの支払日。銀行のATMへ行き振込みをした。あとサーバー代金も支払った。(サイトを10数個運営していると、サーバー代もかさむ・・・)

 お客さんからのサポート依頼で、電話で取り扱い説明をした。 これもなかなか大変な業務で、お客さんは何が分からずに困っているか想像力を働かせなくてはならない。結局、電源コードが挿してなかったのでモニターが映らないだけだったが、それにたどり着くまでに時間がかかった。(まさか電源を挿していないとは想定外だった。)

 なんか今日はたくさん仕事した感じだが、実は仕事はあまりしていない。仕事とは”事”を”仕掛ける”ことを仕事と言う。今日やったことは作業であって仕事ではない。

 つまりパソコンの組立てや出荷、納品は仕事ではなく作業なのだ。

 それを仕事と勘違いして忙しいことに満足し、次の手を打つのを怠ると経営は悪化する。時代の流れに置いてけぼりになる。同じ製品を同じように売り続けて業績を維持できるほど世の中甘くない。時代は変化し競争相手がいる以上、常に自分も進化しなくてはならない。

 常に新しい事を仕掛けていく、それが何より大切だと思う。

 (これは昔、電器屋をやっていた時にSANYO製品の卸会社の人に言われたことだ。10数年前のことだが今でもはっきり覚えている。日之出電機の河村さんに感謝。)

▼PR サンワサプライ製品は当店で(PCアトランティスは、メーカー直接取引しています。)

▼CR-LA204 価格 34440円

こちらは、丈夫なモニターアームです。しっかりした作りになっています。

ぜひ、モニターアームのお求めはPCアトランティスで、お願いします。(掲載商品以外でも取り扱っています。お問い合わせください。)